神風特攻隊を身内に持つ者として

僕の祖父が亡くなって、もう6年が経った。

厳格な祖父であまり遊んでもらった記憶はない。でも家族を大事にしている事は伝わってくるような優しさを持った人だった。

 

葬式をするにあたって、色々準備をしていく中で祖父の遺品を整理していた。

その中で誰も触れたことのない物が出てきた。祖父のお兄さんの遺品だった。

祖父がお兄さんの事を尊敬し、僕の父の名前にお兄さんの名前の漢字一文字を使ったんだよ、という話は聞いていたが、まさか神風特攻隊で亡くなったとは知らなかった。祖母以外誰も知らなかったらしい。

 

映画に出てくるような、古ぼけた茶色のトランクケースから出てきたソレらに、僕たち家族は本当にびっくりした。

色々なものが出てきたのだが、手帳をめくると、その当時の予定と自分がやるべきこと(to do listのような)と、出撃情報が端的に書かれていた。

どこどこへ出撃ス。帰還。みたいな。

それが何ページにも、何冊にもわたって書かれていて、僕は単純に飛行機乗りってこんなに出撃して、こんなに還ってこれるもんなんだなと思った。単に祖父兄の腕がよかったのか??わからない。

最初の出撃は祖母が解読してくれたには、どうやら17歳の事だったらしい。

それから亡くなるまで7年間それらはきちんと記されていた。

別紙、死亡告知書には4月29日どこどこで戦死した。と書かれていた。

 

戦争後期には訓練学校を卒業して間もない、経験の浅い搭乗員を神風に行かせていて、むしろ神風に行かせる為に急ピッチで学生に操縦法を教えていたと。

そこから更に末期になると、経験のあるベテラン搭乗員にも神風の命は下るようになり、祖父兄に回ってきたという事だ。

 

遺書はすごく達筆で、24歳の字じゃねーなと思った。

昔の言葉、漢字、言い回しで、半分くらいしか理解できなかったが、ネガティブな事は一切書かれていなかった。

お国の事、両親の事、家族の事が順に書かれていた。

辛くなかったのだろうか・・・・・・・

 

戦争を経験していない僕たちにとって、それはやはり実感のない物で、

どっかの議員さんが軽々しく戦争で北方領土を~~とか言っちゃうんだと。

でも今この平和な日常があるのは、あの時代に戦った人たち、それを支えた人たち、思想や考えが正しいかどうかはわからないけれど、国を真に思う気持ちを持った人たちがいたからだと思う。

この人たちが今を生きる僕たちを見てどう思うのかな。

意外となんも思わんかも?俺たちが望んだ平和を後世に残せて良かったとか。。。

でも少なくとも、暇な時間にスマホゲームをしている僕を祖父兄が見たらどう思うか。それは・・・アカンやろ・・・。私に罰をください。

 

僕は今趣味、というよりライフスタイルとして海外に沢山出かけていて、その中で価値観はすごく変わった。人生が変わったと言っても過言じゃない。

色んな観光地にも行ったけれど、胸を打つのは負の事象である事が多い。

ホームレスと一緒に野宿してみたり、深夜に子供たちが路上販売をしているような事を手伝ってみたり、そういったことに関心が向くようになった。

パリのエッフェル塔よりポーランドアウシュビッツに行ってほしい。

そんな思いが生まれたのは、祖父兄の事を知ったからかもしれない。

 

時代に翻弄された人たちが何の自由もない中で、幸せになりたい、いや、ただ生きたいと望んでいたとするならば、僕たちがこの世界を真っ当に生きることは義務である。

そして忘れてはいけないのは、戦争の悲惨さや、今もなお戦争をしている国があるということ。そういう事に関心を持つこと、想像することは僕にとっては必要な事だと感じている。

当時の方たちが残してくれたこの平和な日々を、一人の人間として担っていきたいと、僕は今強く思う。